【会員拡大事例】入会候補者がメリットになる例会を実施!!スキルアップ例会!

  • URLをコピーしました!

Q1 LOMでの会員拡大について、どのような方法で
会員を募っておりますか。

おそらくどこのLOMでもやっているような現役会員、OBから情報を集め手分けして電話掛け、事業・例会への参加促進を行っております。

Q2 会員の拡大について成功した事例を教えてください。

実際に入会までつながりませんでしたが、候補者が興味を引く内容の講師例会を行ことです。会員拡大の一番のネックは候補者に声をかけづらい、誘いづらいということだと思います。そこで、経営者が必要なスキルについての例会を行うことで声も掛けやすく、候補者も参加しやすくする。実際に、候補者の参加は他例会・事業に比べると多かったです。

Q3 会員の拡大について失敗した事例、改善すべき事例を教えてください。

3年前にサポーター会員という正会員ではない枠を設けました。当初の目的は会費を安くしてお試しで入会してもらって2年後を目安に正会員になってもらうということでした。しかし、サラリーマンでは会費、時間の面で正会員になることは難しいということが分かりました。成果としては5名中1名は正会員に今年なってもらいました。しかし、この制度は正会員を増やすのは難しいが動ける会員数を増やす、専門知識を持ったメンバーを増やすことで青年会議所の質がアップすると感じました。会津では県立博物館の学芸員さんがサポーターとして入会しているが会津の歴史等々知識は豊富で助かっています。

Q4 今後の会員拡大について一言お願いします!(自由記載)

今年行ったスタンスは変えずに前年の拡大数を超えていきたいと思います!ひとりひとり積極的に取り組んでいけるような共感を!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次